よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラグビー観戦:秩父宮ラグビー場(5/12):サンウルブズ vs レッズ(オーストラリア)を見てみました。

  スーパーラグビーサンウルブズ今季日本最終戦であるサンウルブズ vs レッズ(オーストラリア)を見てきました。

前の日、会社のイベントの打ち上げで飲んだので、起きるのが少しきつかったですが、この試合のために少し抑えめにしていたので、意気揚々と見に行きました。

 

  今シーズンのサンウルブズはここまで9戦全敗と、なかなか厳しい試合が続いています。私もチーフス戦を見に行きましたが、点は取れるけど、やはり力の差があると感じざるをえませんでした。もちろん、サンウルブズも徐々に良くなってきているとは思いますが。(素人の私には応援するしかできませんが)

 

  今日は、試合前からスタジアム内ではDJ KOOさん(元ラガーマンとのこと)のパフォーマンスや外ではラジオの公開放送で山下真司さんが来られていたりと、最終戦とあってか、イベントにも熱が入っていたように思います。応援グッズで応援用のヘッドキャップ(空気で膨らませる)や風船なども配られていて、満員ではないですが、会場もお祭りムードで楽しかったです。ちなみにハーフタイムは麻倉未稀さんがHIROを熱唱してくれました。

f:id:YoroCon:20180514005452j:plain

f:id:YoroCon:20180514005458j:plain

f:id:YoroCon:20180514005502j:plain





ラグビーではスーパーラグビーが一番お祭りのような雰囲気があると思います。楽しいので、ぜひ来てみてください。日本の大学ラグビーでは難しくても、トップリーグでは、イベントで盛り上げれば良いのにと思います。

 

  さて、試合の方ですが、本日はゴール裏の自由席から見ました。

今日は序盤からペナルティーゴールで得点を重ねる展開で、勝ちにこだわっているなぁと感じさせます。確かにトライをドンドン狙うラグビーも良いのですが、やはり勝つためには点が取れるところは絶対取る!という戦略が必要だと思います。私は、この方針は好きです。また、今日はキッカー10番のヘイデン・パーカー選手が百発百中。周りの選手に比べても、むしろ小柄な感じなのに、距離のあるショット、角度のあるショット、すべてを決めてくれて、とにかく感心しきり、感謝しきりでした。ゴール裏の席はキックも良く見えるし、選手の横の連携が見えるので、どこに隙間があるか、どこが人が余っている(トライにつながりそうか)が分かり、メインやバックスタンドから見るのと、また違った面白さがあります。たまにはこういう席で見るのもお薦めです。

f:id:YoroCon:20180514005511j:plain

  前半はキックで稼いだ得点をトライで取り返されるという展開もありましたが、サンウルブズもトライが取れるようになると徐々に点差も開くという展開で、リードして終わりました。

  今日のサンウルブズは守備も良く、後半、押し込まれる場面もありましたが、粘り強く守り、トライを許した場面も簡単には点を取らせないという気迫の守備が見られました。守り続けているうちに手拍子の応援が始まる場面があり、サンウルブズの守りに見ている側も力が入り自然と応援したくなる、という感じでした。

  後半の後半はトライも重ねサウマキ選手が計3トライを挙げるなど、見ていて、気分の晴れる、素晴らしい試合でした。

f:id:YoroCon:20180514005514j:plain

  これからも、こういう試合をしてくれればと、心から思います。そして、スーパーラグビーをつうじて、日本代表が本当に強くなれば良いと思っています。

 

  この日は天気も良く、絶好のラグビー観戦日和!満足のいく試合が見られました!

これを読まれた方、ぜひ、ラグビーを生で見に行きましょう!

 

※ 次は6/17(日)の港区ラグビー祭(NEC vs ワラタス、サントリー vs ブランビーズ。海外チームはともにオーストラリアのスーパーラグビーチーム)を見に行こうかと思いますが、あとは天気次第かなぁ・・・