よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

教育テレビにハマってます(見つかるEテレ月曜編)

  結構前からですが、教育テレビでハマってる番組があります。なんとなく見始めて、なんとなく、じょじょにはまったというものです。

週始めの夜は教育テレビですね。特に月曜。

 

・100de名著(毎週月曜日10:25〜10:50)

毎月1冊を4回に分けて解説(25分×4回)

伊集院光さんのコメントは視聴者視線で良いと思いますし、島津アナの進行も私は好きです。テーマも維摩教、法華経のようなお経を取り上げたり、宮沢賢治松本清張のような作家特集、惑星ソラリスノートルダム ド パリのような作品を取り上げたりと、毎月楽しみです。今月(2018/06)はカミュのペストです。

www.nhk.or.jp

 

・グレーテルのカマド(毎週月曜日10:00〜10:25)

「100分〜」の前の番組で、正についでに見ていて、見るようになったものです。お菓子を作る番組ですが、それにまつわるエピソードが、ほっこりした感じで好きです。昨日はいわさきちひろさんのイチゴのババロアでした。ちひろ美術館にも行きたくなったし、ババロアも食べたくなった感じです。

www4.nhk.or.jp

 

  私の教育テレビ愛はこの後、火曜日に続きます!