よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

われ思う:46件目の記事で、ただの自己紹介をしてみます。

はい!よろこんでオジさんです。

 

さて、いきなりですが、自己紹介してみたいと思います。

普通の冴えないオジさんの紹介なんて興味ない!(ごもっとも)なのですが、この記事が46件目ということで、こんなに続くとも思っていなかったし、まだ、続きそうなので、ちょっと紹介させてください。なんで46件目?中途半端?かもしれませんが、このBlogのタイトル「よろこんで」は「46こんで」(ダジャレですよ。はいっ)ということでつけたからです。ということで、しばし、お付き合いを。

f:id:YoroCon:20180828023043j:image

(おもしろいこと、何もないでしょう・・・誰か、読むかね)

 

 

 1. 基本情報(出身地、仕事、家族等)

(1) 生年月:1970年11月(いぬ年さそり座)

(2) 性別:男

(3) 血液型:B(そう、さそり座でB型)

(4) 出身地:東京都板橋区

(5) 学校:区立の小・中→都立高→予備校(1年)→国立大学(文学部日本史専攻)

(6) 仕事:IT系企業のサラリーマン。昔はSE、今は会社のお買い物係

(7) 現住所:東京都小金井市

(8) 家族:妻一人、猫一人。ヒエラルキーはお察しのとおり、お猫様→奥様→だいぶ間があいてワタシ

 

・就職はバブルがはじけたころでした。当時「文系でもなれるエンジニア」的なキャッチコピーに惹かれ、IT系中心に就活して今の会社に。学生時代はパソコンどころか、ワープロも触ったことなかったです。

・転職はしてません。

・就職してから九州のおんせん県に長々と住んでいましたが、今はまた、東京に戻ってます。

 

2. 追加情報(趣味・特技等)

(1) 趣味

このブログの大きなテーマで、美術展に行くこと、落語を聞くこと、クラシックを聞くこと、スポーツ観戦(野球・サッカー・ラグビー)、飲む・食べること、国内・国外旅行等々。他にはビリヤードが大好きです。(誰かいかがです。今、行く人いないですよね)

 

(2) 特技

書道(子どもの頃から初めて四段。唯一の特技です)

 

(3) 資格

学芸員・図書館司書になれる単位は取得(文学部なので)。あとは、いくつかの情報処理(そういう会社なので)。

 

(4) お酒

何より好きです。ビールも焼酎も日本酒もワインもハイボールもどれも好きです。

 

(5) タバコ

昔はヘビーでした。一時禁煙していましたが、結局やめられず、今はお酒を飲むときにgloを吸ってます。

 

・美術展は、大学に入ってから「学生時代に何か刺激を受ける経験をしないと!」なんて思って、じゃ、絵を見よう!となって、それから見てます。あの頃は伊勢丹小田急、西武に東武とデパートが美術展をよくやってましたね。

印象派、シュールや浮世絵、日本画等、洋の東西を問わず見に行きます。仏像も見に行きますが、基本的には彫刻より絵画が好きです

 

・落語は子どもの時に友達といった地元の図書館で、何の気もなく手にした本が小学生向けの落語の本で、これを読んで面白いのに衝撃を受け、それからハマってます。落語をはじめとしたお笑い全般好きです。

・らくだ、死神、紺屋高尾等々の話が好きです。芝浜も聞きます。

 

・クラシックも子どもの頃、授業で聞いたペールギュント「朝」を皮切りに、ドボルザーク交響曲第9番(新世界から)にはまり、大学時代はショスタコービッチにはまり、社会人なりたての頃は癒しが欲しくてバッハにはまりという感じで聞いてます。オーケストラの楽曲が好きです。

・それ以外にもヘビメタも好きですし、パフュームも聞きます。(要は何でも聞くということで)

 

・野球は西武ライオンズファン。かつて日本シリーズで胴上げも見ました。今年は勝てるか。

・サッカーはワールドカップを3回見ました。日本のWC第一戦フランス・トゥールーズでアルゼンチン戦も見ました。

ラグビーは、トップリーグ・日本代表戦中心に見てます。2019年のワールドカップ日本開催を楽しみにしています。

 

・旅行は国内・外ともに好きです。

・とにかく好きなのはフランス・パリ。ここ数年で行ったところはハワイ、バリ、台湾。過去だと仕事・遊び含め、韓国・タイ・マレーシア・ベトナム・ドイツ・イタリア・オランダ・ベルギー・アメリカとか行きました。

・国内は、ダントツで九州・おんせん県がおススメです。住んでいたので^_^

 

 

 3. なんでブログを書こうと思ったのか・・・

(正直にアラフィフのオジさんの気持ちを吐露します)

 

(1) 46歳も終わろうとするある日、仕事・生活、今のままで良いのか?このまま続いて良いのか?なんて、思っちゃいました。(いくつになっても、そう思うこと、ありますよね)

 

(2) 昔の上司が飲むとふざけて「はい!よろこんで」言っていたのを思い出し、そう思えることは何か!これまで通りの仕事を続けて、それは得られるのだろうか?なんてことも青臭く思っちゃいました。(ちょっと、深く入っちゃったかも知れませんね。行き詰まってたかも)

 

(3) 好きを仕事にするということで、いろいろ見てブログをやってみようと思って始めてみました。(やってみないと分からないし。珍しく、まず行動してみました)

 

  ということで、46歳に思い立って、「はい!よろこんで」と思ってできることを見つけるブログなので、最初に書いた通り「46こんで」です。「どんな奴が書いてるの?」と思われるかもしれないので自己紹介させてもらいました。もちろん、今は書くこと、続けることで精一杯なのですが、書いていることが楽しくなってもきているところです。もし、読んでくれた方に何か一つでも引っかかるものがあれば、何かの後押しになるようなことがあれば、うれしいですし、何か情報提供できればと思ってます。(自分には普通のことでも、人には意外なことかも知れないので、何か出会いになればと思ってます)

そして夢は大きく、いつかはブログを書いて、それを資金にフランスに住む!(あくまでこのブログの世界での目標なので、大目に見て^^;)

 

ということで、以上です。これからも、是非とも、よろしくお願いします。