よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

グルメ:男の一人飲み2@池袋

こんばんは、週末飲みの時間です!

 

今週は、会社で火曜、木曜、金曜と飲んでても、やはり週末のお酒は格別です。解放感が違います。

今日はお彼岸で実家に泊まるので、ラグビー帰りに、乗り換えのターミナルステーション池袋で、ぶらり。

池袋、実家から一番近い都会。子供のとき、ここに来るのは、少し背伸びした気がしました。その後、高校、大学では毎日のように来ていたのに、就職で九州配属になり、結婚後、居を移し、少しずつ縁遠い街になりました。それでも、この街に来ると、ノスタルジーに浸りながらも、ちょっとウキウキするような気がします。

都心とは違う、ちょっと下世話で、ちょっとあか抜けなく(池袋の人、ごめんなさい)、それだから、ちょっと居心地のいい感じ。やっぱり、好きですねぇ。

私の周りでも、この辺出身の人は、池袋が一番と言う人、多いです。

f:id:YoroCon:20180922225408j:image

 

  で、今日は、西口を出て直ぐの「立呑み ます家」さんに。カウンター中心の店内。

「立呑み」とありますが、椅子があります。店内は、男性同士、女性同士、カップル(言い方が古い?)、そして一人(私の周りは一人ばかり)、席も一杯、週末の夜、賑わっています。

 

  今日は既に秩父宮でビール、ハイボールを飲んだので、黒ホッピーセットからスタート。

静岡おでんの黒はんぺんと関東おでん特有のネタ、ちくわぶでスタート。

黒はんぺんははんぺんというより、つみれです。これが、お酒に合います。そして、ちくわぶは家のおでんでもよく出て来た大好きな一品。ちなみに、九州(西日本)ではあまり見かけません。(確か、なかった)

f:id:YoroCon:20180922223031j:image

そして、やきとん。

f:id:YoroCon:20180922230132j:image

豚レバーにシロ。レバーは、鳥も好き(家の近くの焼き鳥屋さんの鳥レバーもあまり焼きすぎず、レバ刺しのようで上手い)ですが、豚レバーの方が、私は食べ慣れた感じで、大好きです。さらにシロは昔食べた「こてっちゃん」歯ごたえもよく、これまた好きです。

焼き鳥、焼きトンは、タレ派、塩派、いると思いますが、私は断然、タレ派です。(豚バラとかせせりなら、塩ですが)塩派の人には、塩の方が素材の味が分かると言われるかもしれませんが、タレはタレで、タレの良し悪しが、素材の味を引き立てるのでは、なんて勝手に思ってます。でも、これは、子供のときからタレの焼き鳥ばかり食べていたからでしょうね。やっぱり、子供の頃に食べた味は、好みを左右しますね。

 

  お酒もホッピーの中を追加。あと一杯飲むか、ここで引き下がるか、思案のしどころです。(と言いつつ、これを書きながら飲んじゃったので、もうチューハイを頼んじゃいました。今日は、これで、おしまい)

こんな週末を過ごせるのも、幸せな証拠というところでしょうか。

 

  3連休初日、今日飲める幸せを感じつつ、いつもの自分のがんばりに感謝して、美味しいお酒を飲みましょう!でも、飲み過ぎ注意で(自戒^_^;)

 

  ではでは。