よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラーメン:「楽観 NISHIAZABU GOLD」@六本木 & グルメ:「がんぎ 新川二丁目店」@茅場町・八丁堀(お蕎麦)の「秋刀魚祭」に行ってきました。

天高く、オジ肥ゆる秋!ということで、近々、ラーメン・お蕎麦と麺尽くしで、食べに行ってきました。二本立てセットで、ご紹介!

 

【目次】

 

I. まずはラーメン!

(1) お店

楽観 NISHIAZABU GOLD

tabelog.com

六本木駅からは少し離れた路地裏にお店はあります。大通りに近いのに、裏に入った目立たない場所なので、少し隠れ家的です。歩いて7・8分ぐらいでしょうか。地下鉄六本木駅の2番出口を出て、六本木通りを渋谷方面に。六本木六丁目の交差点をわたり、EX THEATER ROPPONGIの前をとおり、その先、右側にファミリーマートがあるので、その角を右に曲がり、最初の細い路地を、また右に曲がるというルートで行きました。(ちょっとだけ遠回りですが、ファミマが目印で分かりやすいと思います)

f:id:YoroCon:20181004002949j:plain

お店は六本木の他にも立川、青山(東京ミッドタウン近く)にもあるようです。

 

(2) 場所

 

 

(3) 営業時間・休み

11:00 ~ 17:00 年中無休

 

(4) 訪問時間

9/30(日) 11:50頃

国立新美術館のボナール展を見に行く前の昼食で行きました。

せっかく行くなら、うまい店ということで、食べログで探しました。お店はカウンターのみで8席ほど。一人でラーメンを作るのから出すのまでやられています。広くないですが、明かり抑えめで、さすが六本木・西麻布、おしゃれな空間、という感じです。私が訪問したときは7人座っていて、ちょうど8人目だったので、直ぐに座れました。その後も、程なくして2・3組来店してきて、外で待っていたので、ちょっと早めに行って良かったと思いました。(日曜の昼で、これだけ人が来るのは、やはり人気店ですね)

 

(5) 注文

特製琥珀:1,100円

 特製と特製じゃないのとの違いは、特製の方が煮卵とチャーシュー1枚が追加になるとのこと。煮卵が食べたかったし、せっかく来たので特製にしました。

f:id:YoroCon:20181004003059j:plain

 ちなみに払いは帰るときに払います。カード不可です。

 

(6) ラーメン分析(勝手ながら)

f:id:YoroCon:20181004003331j:plain

 

・スープ:見てのとおり、きれいな醤油スープです。油も入っているのに、ぜんぜん脂っこさはなく、とっても、すっきりしています。醤油の味が印象的で、少し香ばしい香りがして、味はしっかりしているのに、塩辛さはない。私がよく行く背脂系醤油とんこつとは真逆に位置する(?!)、そんな上品なスープです。女性にお薦めだと思いました。(もちろん男性にもお薦めですが)

こってり度は5段階中1でしょう。ただ、味が薄いということではありません。しっかり美味しい醤油の味です。(あくまで、自己基準)

 

・麺:太さは気持ち細目でしょうか。堅めの麺で、歯ごたえもよく、美味しいです。太さは桂花を5段階中3とすると2くらいですかね。(これまた自己基準)

f:id:YoroCon:20181004004018j:plain

 

・具材:チャーシュー(2枚)、メンマ、卵、ノリ(2枚)、玉ねぎ

まずは玉ねぎ。すっきり醤油にすっきり玉ねぎが相まって、とってもすっきりした味わい(すっきりを使いすぎ?)になっています。細かく刻まれているので、スープと一緒に食べやすくなっています。玉ねぎ利用ということは八王子ラーメンが原点になっているかもしれません。(立川にもお店がありますので)

次はメンマ。とても柔らかく、味もしっかりついていて美味しかったです。口の中でほぐれるような感じでした。

チャーシューは2枚。柔らかく、脂っこくない。むしろ無駄な脂を落としたような作り。でも、厚み、大きさがあり、食べ応えはあります。そして、半熟の煮卵も味が濃すぎず、スープと一緒に食べるのに、丁度いい味付けになっていると思います。

 

(7) 所感

こちらのラーメン。何べんも書きましたが、「すっきり」という印象です。すっきりですが、決して薄味ではなく、しっかりした味で、美味しくいただきました。お客さんも家族連れ、お母さんと娘さん、カップルと、私が普段行くところに比べると女性が多い気がします。今度はパール(塩)も食べてみたいと思います。

 

ということで、ラーメンに続けては・・・

 

II お蕎麦(というよりは、お酒、いやいや秋刀魚)

(1) お店

がんぎ 新川二丁目店

tabelog.com

f:id:YoroCon:20181004010229j:plain

 

ここは、会社の近所の立ち食いそば屋さんです。夜は立ち飲み屋さんとしても利用できます。もちろん、お蕎麦もやっています。会社の人が「秋刀魚祭りをやってるよ!」と教えてくれたので、同僚3名と一緒に会社帰りに寄りました。10/1~10/5まで。

f:id:YoroCon:20181004010505j:plain

秋刀魚に限らず、少し前は穴子祭りをやっていたりと食材テーマでその時期、その時期

の酒の肴を提供してくれます。この日も人は多かったですが、穴子祭りのときは金曜日に行ったもので、結構早めに行ったにもかかわらず、満員御礼で入れませんでした(涙)

お蕎麦もつまみもお酒も、かなりのハイ・クオリティーなお店です。

 

(2) 場所

 

(3) 営業時間・休み

10:00 ~ 21:00(L.O 20:30) 土・日祝休(この辺はビジネス街なので)

 

(4) 訪問時間

10/2(火) 18:30頃

会社の仕事もそこそこに切り上げて、みんなで飲みに行きました。

 

(5) 注文

セットで頼んだり、みんなで頼んだの、価格は?ですが、大体、どれも500円くらいです。(つまみは260円からあります。結構、安いです。秋刀魚の塩焼きは単品で480円でした)

 

ということで、以下のようなラインナップで、酩酊の国にたどり着きました。

 

まずは、ビール!

f:id:YoroCon:20181004011403j:plain

 

次に秋刀魚の天ぷら。(みんなが塩焼きを頼んでいたので、趣向を変えて)

f:id:YoroCon:20181004011533j:plain

さっくり衣で美味しかったです。

で、次は日本酒。立ち食いそば屋さんと思えない素敵なラインナップ。新潟のお酒で、このほかに八海山とかもあります。

f:id:YoroCon:20181004011621j:plain

で、私は北雪の吟醸、特別本醸造を交互に計3杯。

f:id:YoroCon:20181004011815j:plain

で、やっぱり食べたくて秋刀魚の塩焼き。秋は秋刀魚ですよねぇ~

f:id:YoroCon:20181004011517j:plain

大ぶりの秋刀魚で肉厚でとっても美味しかったです。はらわたも苦すぎず、きれいに全部いただきました。

そして最後は、お蕎麦。

f:id:YoroCon:20181004011948j:plain

新潟の布海苔蕎麦。喉ごしも良く、とても美味しいです。日本酒にお蕎麦なんて、なんて贅沢。

 

21:00の閉店間際まで居て、この後、みんなで、さらにもう一軒、行っちゃいました。翌日の仕事がきつかったのは言うまでもありません。(反省)

  

 f:id:YoroCon:20180928012252j:image

(反省してないでしょ)

 

・・・人って変わりませんね^_^。ではでは。