よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

グルメ:しらす丼@江ノ島を食べてきました。(P.S.)

昼間アップしたとおり、今日は、会社を休んで、朝から湘南方面に行ってきました。

平日の自由な時間を満喫したもので、気分良くなって投稿をしましたが、もう少し情報を追加と思って追伸の投稿です!

(今週のお題「最近おいしかったもの」でしたので)

 

で、昼間にノリノリでアップした記事はこちら。

yorocon.hatenablog.com 

 

1. 「江の島 ハルミ」さんのしらす丼

(1) お店

tabelog.com

・最初、アップしたときは「ハルカ」と書いていましたね。すみません。浮かれてますね。訂正します。完全に「風のハルカ」(昔の朝ドラ。大分が舞台)と混同していますね。

さて、お店の中はテーブルの並びはいかにも食堂という感じですが、キレイで明るくて、入りやすいです。壁には芸能人のサインが貼ってあって、おそらく久本雅美さん(メレンゲの気持ちのロケで来たみたい)やアジアンカンフージェネレーション(どういうつながり?)が来ているようでした。(他も数名)

・入り口では海鮮串焼きを売っています。

・お料理は生しらす丼(税込1,080円)、釜揚げと生の二色しらす丼(1,080円)、元祖江の島丼(1,300円、サザエや釜揚げシラス。丼つゆで味付け)、あさしお丼(1,400円。生しらす、桜エビ、漬けアジの三色丼)、海鮮丼などがあります。いろいろ迷った挙句、「生しらす丼」を頼むと、「二色しらす丼しかないんです」とお店の人(あらら)。どうせ迷っていたので、気持ちを切り替え「二色しらす丼」をオーダーです。

・14:20くらいに入りましたが、最初に3組ぐらいの夫婦、カップルがいて、あとから5~6人組くらいのアジアの観光客の人が来てと、食事時を外していたのに、結構な人気でした。(席数があるので、余裕で座れましたが、休日の昼は混むかもしれませんね)

 

(2) 場所

・江の島の入り口の青銅鳥居から4・5分上がったところの右側です。

f:id:YoroCon:20181018182335j:plain

(これは、青銅鳥居)

 

(3) 感想

・お料理は二色しらす丼ですが、その全貌はこちら。昼は丼の写真だけアップしましたが、お味噌汁と、沢庵もついてきます。

f:id:YoroCon:20181018183635j:plain

・お店の人から「醤油とお酢をつけて食べてください」と説明があり、まずは、醤油だけで食べてみると、生しらすはショウガとの相性も良く、新鮮なしらすの風味が口の中から鼻に抜けて、美味しいです。後から釜揚げしらすの方を食べると、生しらすの味をさらに濃厚にした感じで、こちらも美味しい。二つの味を比べながら楽しめたので、今回は二色丼で良かったなぁと思いました。

・続けて、お酢を垂らして食べました。酢飯のようになって、これはこれで美味しいのですが、しらすの味がより引き立つのは醤油を少し垂らして(あまりかけ過ぎない)、ショウガとあわせて食べる方が、より一層、しらすの味を楽しめるかなと思いました。

・お味噌汁はわかめと小さいお麩。こちらも味が濃すぎず、わかめも結構入っていて、美味しかったです。

 

2. 「紀乃國屋」さんのみたらし団子

(1) お店・場所

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14004847/

 

・こちらは、江の島の青銅の鳥居から見て「江の島 ハルミ」さんの1、2件

手前です。(上の地図参照)

・江の島の道は縁日、お祭りの出店という感じでお店も多く、人も多く、どうしても食べ歩きをしたくなります。しらす丼を食べたばかりというのに、みたらし団子を「デザート」で食べました。

・団子はあんこ、三色団子、きなこ、ゴマのように結構種類があります。どもれ一本140円です。お饅頭もあります。どれも食べ歩くのに最高ですが、店の前や脇に座って食べられるところもあります。

 

(2) 感想

・みたらしのたれは味はしっかりしています。甘すぎず、どちらかというと辛めの味で美味しいです。たれもゆるくなく、しっかり団子に絡んでいます。

f:id:YoroCon:20181018200747j:plain

(写真は昼間のと、ほぼ同じですが、再掲)

 

・団子そのものは、焦げの風味もあり、柔らかすぎない、弾力のある歯ごたえで美味しかったです。

 

3. なんとなく休みたくて・・・

ちょっと、仕事で区切りがつきそうだったので、最初は特にやることも決めず、思い切って休みを取りました。休むと決めてから、とあるテレビを見てて、「行きたい!」と思うところがあって、久々、湘南の方に来てみました。オジさんが、仕事休んで、秋の海を見にドライブ、って、なんか「この人、大丈夫?」って僕でも思っちゃいますが、大丈夫です。一応、気は確かなつもりです。

昼飯と考えたとき、2・3年前に江の島に来た時、3月初めでしらすが解禁ではなく、生しらす丼が食べられなかったことを思い出しました。(例年は3月11日解禁日のよう。しらすに解禁日とかあるとか知りませんでした。1月から3月中旬くらいまでが禁漁で普通に生しらすを食べられないようなので、ご注意を)

そこで、本日リベンジ!二色丼ですが、生しらすを食べられて良かったです。

目的の場所にも行けたし、生しらすも食べられたし、やっぱり、なんとなく休んで、平日にぶらぶらするのも、たまには良いですよね。癖になりそう。(でも、明日は仕事です・・・頑張ります)

 

・・・おまけ

帰りの圏央道で厚木PAに寄りました。

f:id:YoroCon:20181018202204j:plain

ここはPAですが、造りは木造の雰囲気で、比較的新しくて、普通に食事もできます。

厚木といえばB-1グルメ・白コロホルモン。白コロホルモンはないのですが、ここでは各地のB-1グルメが食べられます。

f:id:YoroCon:20181018202135j:plain

で、お腹は空いてないのに、思わず食べちゃいました。本庄ハムフライ。

f:id:YoroCon:20181018202305j:plain

ハムは厚め、衣はサクサクで、これも美味しかったです。(運転してなければ、ビールを飲みたい)

 

  うーむ。天高く、オジ肥ゆる秋。食べ過ぎに気を付けなければ・・・(反省)

 

ということで、ではまた。