よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

海外旅行:ハワイ三日目。初めてのハワイ

  今日で三日目になりました。旅も折返し地点。

  私達夫婦は、一週間くらいの旅行中、別行動の日を作ることが多いです。お互い、行きたいところに、じっくり行きたいですからね。

ということで、奥様はアラモアナからDFSとお買い物三昧。そして私は。。。

 

本日、奥様を買い物のスタート地点に送ってから、私の中で密かに今回の旅行の目的の一つに設定していた、

  パールハーバー

へと向かいました。

前回は行けなかったパールハーバーアリゾナ記念館をはじめとしたいくつかの記念館、博物館に行って来ました。私は今回が2回目のハワイですが、前回は敢えて行こうとも思わなかった、むしろ日本人としてチョッと行くのが怖い気持ちもあったと思います。今回は、この「自由時間」(修学旅行みたいですが)を使ってこの場所に行くことにしました。

 

  アメリカ海軍の管轄なので、入場時にカバンは持ち込み禁止など、お作法があるので、また今度、詳細は紹介したいと思いますが、触りだけでも、ご紹介を。

 

1. パール ハーバー・ビジターセンター

f:id:YoroCon:20181105184535j:image

入場は無料ですが、先ほどの通り、カバン持ち込み禁止なので、預けるとカバン一つ5$かかります。

(前にいた恐らく中南米系のおばさんがカバンを3つ重ねて「これは一個だ!」と言い張って断られてるのを目の当たりにしてビックリしました^_^)

中に入るとインフォメーションセンターがあり、色々なセンターのチケットを購入できます。なお、アリゾナ記念館は無料です。

f:id:YoroCon:20181105185133j:image

 

1. アリゾナ記念館

太平洋戦争開始のきっかけとなり、日本の奇襲により1000人の兵士達が運命を共にして、その姿を歴史の中に沈めていった戦艦アリゾナ。その上に建てられたのがアリゾナ記念館です。

23分の戦争記録映画を見た後、船で記念館に向かいます。が、なんと今は船着場から記念館への桟橋(通路)に不具合が見つかり修繕中。2019/3まで上がれません。なので、今回は船から見ておしまいでした。

f:id:YoroCon:20181105185554j:image

(白い建物がアリゾナ記念館。この下に戦艦アリゾナが眠ります)

アリゾナ記念館には入れませんでしたが、敷地内に二つの展示施設があります。ともに無料です。

・戦争への道博物館

真珠湾攻撃へと向かうまでの歴史に関する展示が見られます。

f:id:YoroCon:20181105190822j:image
f:id:YoroCon:20181105190054j:image

戦艦アリゾナと日本の空母・赤城の模型です。日本の戦闘機のよる空からの攻撃が、戦艦中心の戦争の形をを変えたとのこと。そしてその真珠湾攻撃の直後、日米開戦に。

・攻撃時資料博物館

戦争による攻撃時の品々が展示されています。血痕のついた制服など生々しい展示もあります。

 

2. 戦艦ミズーリ記念館

パール ハーバー・ビジターセンターからシャトルバスで米軍のあるフォード島に渡ると「マイティー・モー」の愛称で米国民に親しまれたミズーリが停泊しています。戦艦は現在、一般公開され歴史の姿を伝えることにその役目を変え、多くの人を迎え入れています。

f:id:YoroCon:20181105192042j:image
f:id:YoroCon:20181105192046j:image

その砲台と船上からの眺めです。迫力はすごいです。生で見られて良かったですが、こんなものが実際に使われたかと思うと、恐ろしさを感じます。

 

3. 太平洋航空博物館(Pacific Aviation Museum)

こちらは、ミズーリ記念館からシャトルバスで次の停留所にある軍用機の展示施設です。飛行機の2つの格納庫を展示施設としています。

f:id:YoroCon:20181105192844j:image

日本の零戦です。当時の最新鋭機です。
f:id:YoroCon:20181105192839j:image

79格納庫に展示の期待が並びます。
f:id:YoroCon:20181105192834j:image

映画「トップガン」でも使われたF-14TomCatです。
f:id:YoroCon:20181105192847j:image

サメの顔に機体のトラの絵。フライングタイガースの機体です。

 

  なお、私は戦艦も戦闘機も詳しくありません。今日の日本語ガイドの記憶から書いてます。間違いがあれば、ご指摘ください。

 

4. 最後に

  私は盲目的な戦争反対論者です。戦争はもちろん経験していません。私の祖父母はみんな経験者でした。でも、その祖父母たちも今はもういません。

今、戦争反対を唱えるだけで解決しない複雑な課題が世界に山積しているのかもしれません。でも、ここに来て改めて平和の重要さを感じます。日本人だから、色目で見られるなんてことは決してありません。この平和なハワイで、ほんの77年前に起きた大惨事。それは日本が始めたことでもあります。そして、改めて思う戦争の悲惨さ。単純に「戦争は絶対しない」この気持ちを常に持ち続けることが、小さいけど第一歩ではないかと思います。そのためにも、ぜひまた訪れたい場所です。平和を願う全ての人の一人として。

 

  最後は広島で原爆被爆後、12歳でその生涯を閉じた佐々木禎子(さだこ)さんが生きるために折った千羽鶴です。攻撃時資料博物館の最後に飾られています。

f:id:YoroCon:20181105201627j:image

この折り鶴の祈りを私達が裏切らないように、そして、明日のハワイも平和でありますように。

 

  以上です。