よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

グルメ:男の一人飲み in 武蔵小金井(名酒場「大黒屋」さん)

  こんばんは。また、魔の月末なので、いつも通り(?!)忙しくなってきました。

今日は、残業した後の会社帰り、久々に同期と会いました。駅まで話しながら、一緒に帰り、「また飲もう」という、合言葉のような決まり文句で別れたのですが、そのまま飲みに行きたかったなぁ・・・(夜も遅かったので、珍しく自粛(^^;)です)

 

  ということで、飲みに行ったつもりで、この前行った家の近くの居酒屋さんをご紹介。こちらもハワイから帰ってきた直後の土曜日に訪問しました。

 

 

1. お店:居酒屋「大黒屋」

 武蔵小金井の居酒屋「大黒屋」さん

r.gnavi.co.jp

地図はこちら。

場所は武蔵小金井駅北口、北口のロータリーを越えて小金井街道沿いに歩き、二つ目くらいの角を左に折れて歩いて行くと、右手に看板が見えます。駅から5分も歩かないです。

 

営業時間は、平日・土曜は17:00~22:00、日祝は休みです。

 

2. どんなお店か

こちらのお店、あのグルメ雑誌「dancyu」でも紹介された武蔵小金井の老舗の名店です。(たまたま、診察に行った病院の待合室でdancyuのバックナンバーを読んでいて見つけました。病院で居酒屋を見つけていては、健康が遠ざかるなぁ^^;)

 

お店の前にいくと、こんな看板が目に飛び込んできます。

f:id:YoroCon:20181129014552j:image

ちょっと薄暗いけど、奥に見える

「今晩のんで 明日は仕事」大黒屋

この名文句。お酒大好きサラリーマン(に限らず働く人たち)の心をグッと鷲掴みです。

 

お店の外観も内観も、いかにも昭和のお店!という感じです。

(お店の外観)

f:id:YoroCon:20181129014549j:image

(お店の中。あの名文句が)

f:id:YoroCon:20181129014546j:image

 

3. メニュー

飲みながら、私が一生懸命メモしたメニューはこんな感じです。

全部ではないですが、おおよその相場観と料理の内容はわかるかと思います。金額は税別です。

とっても財布に優しく、どれも美味しいです。

 

[串]

焼きトン 120円/本
つくね、銀杏、にんにく、ししとう 180円/本

[一品]

・250円シリーズ

もろきゅう、トマト、やっこ

・300円シリーズ

こんにゃく刺身、チーズ海苔巻き、エシャレット、お新香盛り合わせ、しらすイカ塩辛おろし

・350円シリーズ

シメサバ、焼き生揚げ

・400円シリーズ
サバ塩焼き、うるめいわし、いわし丸干し、みがきにしん照り焼き、さんま開き

・さんま焼き 450円

・ホルモン煮込み 480円 ※ もつ煮込みです。

・くさや 500円

[お酒]

ビール(大) 550円、(小) 350円

チューハイ 350 円

ハイボール 400円

ホッピー 白黒 400円

八海山 480円、たる酒 400円

黒霧島 300円

ウィスキー ダブル 400円

4. この日の注文

11月10日(土) 20:30前に訪問。

普段の平日はいつも混んでいるのですが、土曜日だったせいか、比較的空いていてゆっくり飲めました。土曜日は穴場かも。(たまたまか?また、土曜に行ってみます)

 

こんな感じで飲んできました。

まずは、初めの一杯は当然ビール。

f:id:YoroCon:20181129014559j:image

 

シメサバを頂きます。程よくしめられ、柔らかく、脂ものって、とっても美味しいです。シメサバ、だーい好き♡(ハズキルーペではない)
f:id:YoroCon:20181129014603j:image

一緒に頼んだ焼きトンが出てきました。シロ、豚レバー、かしら。私の中では焼きトン、ゴールデントリオです。さらに豚バラが入でば四天王か(どうでもいい^^;)

濃い目の味のタレで、お酒が進みます。焼き加減も焼き過ぎず、美味しいです。
f:id:YoroCon:20181129014611j:image

 

ビールに続けては黒ホッピーを。結局、セット・中あわせて3杯は飲みました。
f:id:YoroCon:20181129014556j:image

 

刺身こんにゃくと酢みそ。こちらの刺身こんにゃくは肉厚、青のりの風味も良く、食感も良く、と美味しいです。こちらも、だーい好き♡(すみません。しつこくて)
f:id:YoroCon:20181129014607j:image

 

ホルモン煮込み。要はもつ煮です。よく煮込まれていて口の中で溶けます。
f:id:YoroCon:20181129014614j:image

 

ということで、この日は合計3185円(税込)でした。ごちそうさまでした。

 

5. さいごに

いよいよ忘年会シーズン突入。にぎやかな街でにぎやかに飲むのも楽しいですが、昔ながらの名店でくつろぎながらマイペースで飲む。これも美味しいですよね。

寒くなりますが、飲み過ぎて、布団もかけずに寝て風邪などひかないように注意しないとです。(けっこう、そういうことをやっちゃってるので)


f:id:YoroCon:20181129014617j:image

(日本に帰って、さっそくだね)

 

・・・そうですね。ハワイでも飲んでばかりいましたけど^^;

 

ちなみに、この日、ここにたどり着くまでに出かけたところは・・・

yorocon.hatenablog.comでお昼を食べて

yorocon.hatenablog.com等の展覧会巡りでした。

 

それでは、皆様も、お風邪などひかれませんように。楽しいお酒を。

ではでは。